和歌山のITイベント ホームページ改善まつり vol.1 で登壇してきました

さる10月4日(木)に和歌山県田辺市で行われた「ホームページ改善まつりvol.1 -検索、メディア化、ライティング-」にて登壇してきました!

会場となったビッグユー。

お話しさせていただいた内容は「ニッチメディアの生存戦略」です。これまでの文学活動(特に作家としての個人ブランティング)とタロスカイでの大規模メディアの構築・運営経験を元に、どのような生存戦略を取るべきかをお話させていただきました。

いわゆるエンタープライズ規模の大規模サイトをWordPressで運営しているとちょくちょく気付かされるのですが、ビジネスとして成功しているメディアというのは、色々な工夫がなされていて、運営哲学とでも呼ぶべきものが存在しています。コンテンツの作り方、その安定供給の仕組み、マネタイズの方法などなど、様々なことをお客さまから勉強させてもらっています。

とはいえ、ニッチメディアがエンタープライズの手法をそのまま真似ることは難しいです。セッション内では、3つの戦略に大別して、具体例を交えつつ紹介させたいただきました。和歌山県田辺市近辺の地元IT企業向けイベントだったので、わりとネタ的にマッチしたのではないかな、と思います。

すでに感想ブログも上がっていました → 和歌山の主婦GoogleエヴァンジエリストWordPress,コンテンツの神々と邂逅する

他の登壇者も超豪華! Googleの金谷さんは「Google検索最新情報2018」と銘打ち、検索エンジンの最新情報について説明されていました。Search ConsoleやAMPなどの認知度がそれほど高くないようだったのが意外でした。普通にやるべきことをやっていれば、差別化になるのかもしれませんね。

 

また、コンテンツメーカー(編集プロダクション)としてオウンドメディアなどの運営をサポートしているノオトの宮脇さんはコンテンツの作り方についてセッションされていました。クライアントからコンテンツを引き出す仕事をされている方のお話には非常に説得力があります。

また、セッションの最後には、質問コーナーとして、普通のWebサイト制作に関する悩みなどが寄せられました。テック系のカンファレンスとは一味違ったレイヤーの質問が多く、普段技術者のミートアップしか参加しない私には新鮮なものがありました。一緒に参加した弊社宮内とも、こういうミートアップ、東京でも意外と需要あるのかもねーなどと話しておりました。

おまけ・和歌山観光

今回のは弊社メンバーである宮内隆行の誘いで実現したのですが、せっかくですので、和歌山の美しい風景もお届けします。今回はあいにくの空模様だったので、次は天気の良い時にいきたいですね。

そうそう、会場のあった田辺市の駅前はスナックの数が人口当たり最多だそうで、密集地域がありました。地方出張&スナックはアラフォーぐらいになると大変落ち着きます。

田辺の駅前はスナックの数が人口当たり日本最多だとか。

タロスカイではWordPressエンジニアを募集しています。和歌山のスナックでWordPressの話をしたいなという方はぜひ一緒に働きましょう!